2011-01-01から1年間の記事一覧

十和田市市民運動会

PTA活動とは直接関係はないのですが、先日開催された市民屋内運動会に会長が参加してきました。主催の体育振興会の会長を元ちとせPTA会長が務めていることもあり参加しないかと声がかかりました。なかなか人集めには苦労しているようです。各地区体育…

第4回十和田市連合PTAの日

12月の第1土曜日は十和田市連合PTAの日として、今年で4回目の開催となります。 ちとせ小学校からは校長、PTA会長はじめ6名参加し、愛・コミュニケーション・PTAをテーマに講演を聞いてきました。 講演第1部では、弁護士の三坂彰彦氏による「いじ…

甲東中学校学区小中学校連絡協議会がありました

11月15日、今年度第2回の甲東中学区小中学校連絡協議会が行われ、本校からは、校長先生を筆頭に先生方7名とPTA会長が参加しました。これは、甲東中学区のちとせ小、西小、深持小、そして甲東中の連携強化と情報交換を図る目的で行われているものです。…

第2回PTA役員会が開催されました

11月17日、第2回目のPTA役員会が、各学年委員長さん、各専門部長さん、PTA三役、そして教頭先生、校長先生の出席のもと行われました。各専門部および各学年委員会から活動報告がありました。今年も各部長さん、委員長さんのリーダーシップのもと、たく…

第2回PTA環境奉仕作業がありました

10月15日、秋のPTA環境奉仕作業がありました。 親子あわせて180名を超えるみなさんが参加してくださいました。 朝方降っていた雨も、作業を始める頃にはやんでくれました。 ついてます! 環境整備部長さんから注意点等の説明をうけて、作業開始。 …

親子バス旅行に行ってきました。

8月27日(土)PTA成人教育部主催の親子バス旅行が行われました。 昨年に続き、約90名もの参加があり、バス2台での出発となりました。 まず初めに到着したのは、八戸市のマルヨ水産。 普段何気なく食べている「ちくわ」ですが、生産工程をその目で見ること…

平成23年度 第1回甲東サミット開催

7月13日、第1回甲東サミット会議が甲東中学校で開催され、本校からは教頭先生とPTA会長が出席しました。 前甲東中学校校長先生の発案で始まった会議で、甲東学区内の小学校長、PTA会長、町内会長、民生委員、市議会議員などが一堂に会して話し合い、子供…

第2回文化広報役員会

7月6日文化広報委員による「ぽぷら155号」の編成作業を行いました。 作業は主に運動会で撮った写真の編成やコメントの記述などです。 多数の委員が集まり手際よく作業を進め、予定の時間より早く終えることができました。 ぽぷら155号は7月21日(…

教育講演会「食育の大切さ」が行われました

6月30日の、第2回参観日にあわせて、食育サポーターの上山一郎氏をお迎えして、教育講演会「食育の大切さ」を実施しました。 日本人の歯は穀物を食べるための臼歯が一番多く、ご飯をよく噛んで食べるのに適していること、お米を中心とする日本の伝統的な…

運動会

5月28日は運動会でした。 心配された天候も、時々雨がぱらつく程度で済み、なんとかもってくれました。 今年の大運動会の大会スローガンは、 「勇気を出して最後まで 心を一つに勝利をつかめ!!」 初めの入場行進から、子供達の動きがすばらしく、一生懸…

学年レク開催予定日をお知らせします

学年委員の組織会も終わり、各学年のレク開催予定日がきまりました。 内容や時間等の詳細は、これから各学年委員の役員会で決定し、期日が近くなったら、各学年委員から開催のお知らせがあると思いますので、ぜひご参加ください。なお、期日・内容等の変更も…

おつかれさま 第1回環境奉仕作業

5月14日(土)、第1回PTA環境奉仕作業が無事終了しました。 おつかれさまでした。 大人と子供をあわせて総勢250名の参加者がありました! みなさんのご協力に心から感謝いたします!本当にありがとうございました!! 今回も親子での参加が多かっ…

信号設置に係る会議を開催しました

5月10日、ちとせ小学校理科室にて、ちとせ学区青少年健全育成協議会による「信号機設置に係る会議」が開催されました。本校からは、校長先生、教頭先生、PTA三役が出席しました。これは、昨年度開催された同協議会において、「学校周辺の子供達の通学…

第1回PTA環境奉仕作業開催について

今週末の14日(土)に、第1回PTA環境奉仕作業が行われます。 例年、保護者生徒合わせて約200名もの参加があり大変感謝しています。 今年も多数のご参加をお願いいたします。 みなさんのご協力を得て、子供達が安心してすごせる安全できれいな学校に…

学年委員会組織会、全体会が開催されました。

4月27日(水)参観日の日に学年委員会組織会と全体会が開催されました。学年委員会組織会では、委員長の選出や、開催日時の確認などを行い、どの学年もスムーズに委員長や日程などが決まっていました。全体会では、校長の挨拶、教員紹介、GWの過ごし方など…

各専門部会組織会開催

4月20日(水)各専門部会組織会が体育館で開催され、各学年代表の約40名のPTA会員が参加されました。組織会開催に先立って、早めに練習を切り上げてくれた女子バスケの子供達が進んで準備を手伝ってくれて、イスやテーブルを出して手際よく並べてく…

第1回三役会

4月15日平成23年度第1回目の三役会が開催されました。確認事項は、①専門部三役担当について②PTA組織会の進行について③春の環境整備について④PTA専門部役員の確認⑤PTA学年委員会役員の確認です。本日は、新教頭や、新監事2名が初参加となりました。…

交通安全指導及び挨拶運動始まりました!

新学期も始まり、新6年生のPTA生徒指導部中心に交通安全指導、あいさつ運動が行われています。 子供達の元気な挨拶に、先生や父兄も負けじと大きな声で、気持ちの良い挨拶が飛び交っていました。交通安全指導では、主に ①道路横断中に十分安全確認をして…

ご入学おめでとうございます!

東日本大震災で被害を受けた全ての方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。 被災された地域の一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。 4月7日、午前中は甲東中学校、午後はちとせ小学校の入学式があり会長が出席させていただきました。1年生のみな…

ありがとうございました

26日開催のPTA送別会には、たくさんの方々に出席していただきました。ありがとうございました。先生、現役PTA会員、PTA役員のOBの皆様にも多数出席していただき、大変あたたかな雰囲気の会となりました。今回の異動で、2名の先生が退職、5名…

ご卒業おめでとうございます!!

3月23日、ちとせ小学校の卒業式に出席しました。80名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうごさいます!!来賓控え室の校長室から会場へ移動する際、廊下で待機している卒業生のみなさんとすれ違いました。みなさん、輝くような笑顔で、「おはようござい…

甲東中学校の卒業式に出席しました

3月9日、甲東中学校の卒業式が行われ、本校からは校長先生とPTA会長が出席しました。 この日、108名の卒業生が旅立ちました。 今年の卒業式のテーマは「感謝」ということでした。感謝といえば、今日、卒業生を代表して前生徒会長の女子生徒が答辞を…

平成22年度PTA総会が行われました

2月24日の授業参観のあと、平成22年度PTA総会が行われました。 総会は、PTAの1年間の活動や予算、執行部役員の承認などについて話し合い決定する最も重要な会議です。執行部の活動報告、各専門部と学年委員の活動報告、予算の執行状況、来年度の…

第2回甲東サミット会議が開催されました

2月18日に、今年度第2回目の甲東中学校地区懇談会(通称:甲東サミット会議)が開催され、本校からは校長先生とPTA会長が出席しました。市議会議員、学校評議員、甲東中学校学区小学校校長、民生委員、甲東中学校学区小学校PTA会長、甲東中学校学…

第3回PTA役員会が行われました

2月16日に、今年度最後のPTA役員会が行われました。 PTA三役に各専門部長および各学年委員長、教頭先生、校長先生が出席しました。各専門部と各学年委員の今年度の活動についての報告と反省を行いました。計画通りに滞りなく各種活動を行うことが出…

第2回ちとせ小学校評議員会に出席しました

2月14日に、ちとせ小学校校長室において、標記評議員会が行われました。 委員は、学校評議員5名、ちとせ学区青少年健全育成協議会会長、ちとせ地区体育振興会会長からなっています。学校評議員には学区内の保育園の園長先生や町内会の代表の方など、PTA…

PTA三役会がありました

2月7日、校長室において第6回PTA三役会が行われました。 会長、副会長、監事の計5名と、教頭先生、校長先生が出席して、 今回は、2月24日に控えているPTA総会に向けて、総会資料 の内容と総会までの日程についての確認等を主な案件として話し …

不用トレパン等「ゆずってください」受付開始

12月発行のPTA広報「ぽぷら」152号の「ゆずります」コーナーで紹介した不用トレパン等について、欲しい方の受付を行います。 *申込方法 ・7日配布の申込用紙に希望順に番号を記入し、学級担任へ提出して下さい。 ・申し込みは1人4点までとします。 ・1つの…

PTA役員OB会に出席しました

29日(土)に、ちとせ小学校PTA役員OB会が開催され、現役の教職員及びPTA役員から、校長先生、教頭先生、現会長、前会長が出席してきました。 大変はずかしながら、OB会があることは今回の開催通知をいただいて初めて知りました。PTA役員のO…

今年もよろしくお願いします!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 大変寒さの厳しい年始となりました。いよいよ3学期が始まりました。昨年中は、PTA活動に対し、多大なご理解とご協力をいただきまして本当にありがとうございました。おかげさまで、計画していた数々のPTA…