2013-01-01から1年間の記事一覧

つみ木広場大盛況!

11月2日、小学校体育館にてPTA成人教育講座「つみ木広場」が行われました。 50名を超えるたくさんの親子の参加がありました! ありがとうございました!! 講師は弘前から来ていただいた「つみ木広場」の太田さんご夫妻。 仕事の休みを利用して、ボラン…

PTAバス旅行に行ってきました

8月28日、PTAバス旅行で種差少年自然の家へ行ってきました。 参加者は60名と大盛況。あいにくの雨のため、みんなが楽しみにしていた午前のプログラムの磯あそびは中止になり、かわりに室内で「たねさしチャレンジ」と「館内オリエンテーリング」を行…

運動会が開催されました

5月25日ちとせ小学校大運動会が開催されました。この日の為に、保健体育部が中心となり企画を進めてきました。当日も朝早くから保健体育部や、ボランティアの父兄によって運動会の準備を進めていきます。 運動会が始まると今度は広報委員会の出番です。プロ…

環境奉仕作業が行われました

悪天候の予報でしたが、5月11日朝の7時より、環境整備部が主体となり、学校の環境奉仕作業が行われました。 今回は生徒、父兄含めて170名もの参加がありました。 PTA会長挨拶の後、各作業場に分かれ、さっそく作業開始です。 親だけでなく、子供た…

広報誌「ぽぷら」が特選に選ばれました

4月25日十和田市PTA連合総会にて市内の小中学校広報誌の中で優れた作品に送られる広報大賞を決めるにあたり、当校文化広報部が発行している「ぽぷら」が、特選に選ばれました。 数多くの学校の中で、最も名誉な賞を頂く事ができました。 評価内容としては…

専門部組織会が行われました。

4月23日ちとせ小体育館で、専門部の組織会が行われました。 会長挨拶、校長挨拶の後、各専門部に分かれて役員決めが始まります。 今までにない速さで、各部長が決まり、30分足らずですべての専門部の組織が決定しました。 積極的に役員になっていただいた父…

新学期が始まりました

入学式も終わり、いよいよ新学期が始まりました。 ぴかぴかの1年生の登校に合わせ、PTA生徒指導部の父兄を中心に、朝のあいさつ運動も行われました。 校門前では、元気な声の「おはようございます」の挨拶が行き交っていました。 今年度もPTAブログで…

卒業おめでとう!

更新が大きく遅れましたが、3月22日、卒業式が行われ、75名のたくましく成長した卒業生が旅立ちました。我が家の次男ともども、この6年間ずっとこの学年の子ども達の成長を見続けてきました。私達に小さな手をひかれて入学式にやってきた、あんなに幼…

6年生が合唱で復興支援イベントに出演しました

東日本大震災から2年目を迎える1日前の3月10日。 十和田市現代美術館で行われた復興支援イベント「Pray for the EARTH2013」に6年生が参加しました。チャリティーライブに合唱で参加したのです。 こんなお願いを快く受け入れ、出演を許可してくれまし…

平成24年度甲東中学校卒業式へ出席してきました

約5か月ぶりの更新で申し訳ありません。甲東中卒業式へ出席してきました。97名の卒業生が立派に旅立ちました。揺れる思春期のまっただ中、最も難しい時期とされる中学生ですが、今日の式での子ども達の様子をみて、芯が本当に素直で、たくましく、大きく…