今日(11月19日),5・6時間目に『ちとせ健康会議』がありました。今年のテーマは『ぐっすり眠って,脳・心・体パワーアップ!』でした。「睡眠」をテーマにして,自分の生活を振り返って,毎日元気に過ごすためにはどうすればよいか考えました。。

 今日は,28名の保護者の方に参加していただきました。議長は児童代表の子と,PTA保健体育部の委員長さんが行いました。

 会議は,各学級で話し合った,自分たちの睡眠の実態や,より良い睡眠をとるための工夫を発表し合いました。

 そのあと,三戸町教育委員会事務局総務班長の馬場幸治先生を講師として,『よい睡眠で,元気な脳・心・体を手に入れよう』という題の講演を聞きました。

 「睡眠」は,脳の発達にとても大事な活動であるそうです。寝不足になることで,「考える力」「学ぶ力」「覚える力」「我慢する力」「がんばる力」「仲良くする力」に悪い影響が与えられるそうです。
 ちとせっ子は,今日の健康会議で「睡眠」の大切さを学びました。
 より良い「睡眠」をとり,健康な脳・心・体を手に入れていけるように,みんなで取り組んでいきましょう。