PTA親子成人教育講座報告

10月23日(土)北里大学キャンパスにて、PTA親子成人教育講座「犬の行動のなぜ、猫の行動のなぜ」を開催致しました。
今回は、北里大学動物資源科学科講師である入交眞巳(いりまじり まみ)先生を講師にお招きし、約1時間にわたり犬の世界についての話や行動心理に対するお話を聞きました。

参加者は親子合わせて42名の方々が参加され、先生の話される犬の世界観の話に最後まで集中力を切らさず聞いていました。

第2部は、外に出て実際に犬とのふれ合いの時間となりました。
先生から聞いた犬の気持ちを十分考慮しながら、「翼くん」「ラッシャーくん」の2匹の献血犬とふれ合いを楽しみました。



今回の講義を聴き、私たち人間と同様に犬にも犬の世界観が存在することを知り、自分本位ではなく相手の気持ちを考えて接することの大切さを学ぶことができました。
協力していただいた入交先生はじめ北里大学の関係者の皆様、本当に貴重な体験をありがとうございました。