平成24年度甲東中学校卒業式へ出席してきました

約5か月ぶりの更新で申し訳ありません。

甲東中卒業式へ出席してきました。

97名の卒業生が立派に旅立ちました。

揺れる思春期のまっただ中、最も難しい時期とされる中学生ですが、今日の式での子ども達の様子をみて、芯が本当に素直で、たくましく、大きく育った子ども達だなあと、その成長をまざまざと実感しました。

なかでも感動したのは、卒業生代表の前生徒会長の女子による答辞。
そこには、感謝とそれだけではない思いがしっかりとした自分の言葉で語られていました。

原稿も見ずに、すらすらと堂々と言葉を述べていたその子が、先生の方へ体の向きを変え、感謝の言葉を述べるところにさしかかると、涙で言葉がつまってしまいました。

先生方にとっては、時に反発もし、思い通りにならない子ども達に厳しい言葉をかけたこともあったでしょう。
でも、子ども達は、その元にある先生方の思いも伝えたいこともちゃんと分かっていたんだなあと実感させられました。

それは親でも一緒。つい、口うるさく、あれやこれやと子供に言ってしまったことを猛烈に反省しました。信じて見守るということも時に大切だということを改めて実感。

最後、卒業生による旅立ちの歌「あなたへ」のあと、クラスごとに担任の先生への感謝の言葉をさけび、退場。
出口で出迎え、握手で送り出す担任の先生方。

先生も泣いていました。

感動的な卒業式でした。


さあ、22日は、いよいよ我がちとせ小学校の卒業式です。
子ども達の成長がここでも見られることでしょう。

万感の思いを込め望みたいと思います。