第3回十和田市連合PTAの日報告

12月4日(土)「愛・コミュニケーション・PTA」をテーマに、第3回十和田市連合PTAの日のイベントが、JA十和田おいらせで行われました。

ちとせ小PTAからは、校長、教頭の他、役員4名が参加致しました。

大会第1部は、七戸にある児童養護施設 美光園 園長 後藤辰也氏による記念講演『良き環境として』〜良き環境は良き人を育てる〜が行われました。
講演では、マルトリートメント(不適切な関わり)がエスカレートすることによって虐待につながる可能性が高まる事や、健康な家庭についてなど、一味違った角度からのお話しに皆興味心身に聴いていました。



第2部、第3部は、後藤先生の講演をもとに、子供達についての意見交換ということで、グループワークを行いました。
十和田市をはじめ、三沢市からもPTA役員が参加し、また、各グループには、各小中学校の校長、教頭先生なども入り、活発な意見交換の場となりました。




今年で第3回目というまだ歴史の浅い大会ですが、とても子育てについて考えさせられる内容の濃い大会でした。

*保健体育部委員長さん、大会スタッフお疲れ様でした。