PTA役員OB会に出席しました

29日(土)に、ちとせ小学校PTA役員OB会が開催され、現役の教職員及びPTA役員から、校長先生、教頭先生、現会長、前会長が出席してきました。
大変はずかしながら、OB会があることは今回の開催通知をいただいて初めて知りました。PTA役員のOB会がある学校なんて非常にめずらしいのではないかと思います。ちとせ小学校は来年で開校40年目を迎えます。OB会は来年で発足20年目を迎えるということです。
前会長はまだお子さんが在学中ですから、現役PTA会員であるわけですが、その他の方達は、お子さんも大きくなり、直接的に小学校との関わりがある方は少ないわけです。お孫さんが在学中という方はおりました。お子さんが卒業したあとでも、こうして時々集まりながら、常に学校のことを案じてくださっているのです。本当にありがたく、感謝です。
会場に入って名簿をもらっておどろきました。歴代のPTA会長が6名(ちなみに現PTA会長で第14代になります)、加えて歴代の校長先生5名、歴代の教頭先生2名、元教職員の方々が5名、それに元PTA役員の方が15名。こんなにたくさんの方達がちとせ小学校というつながりの下、集結していたのです!子供が卒業したらそれでおしまい、というのではなく、卒業後もつながりをもちながら、地域で子供達を見守り続けたいという温かい思いがとても伝わってきました。
何か困ったことがあったらいつでも力になるよと、歴代会長の方々から温かい励ましをいただきました。
歴代会長さんはパワフルな方達ばかりで、元気をチャージさせてもらいました。