第2回ちとせ小学校評議員会に出席しました

2月14日に、ちとせ小学校校長室において、標記評議員会が行われました。
委員は、学校評議員5名、ちとせ学区青少年健全育成協議会会長、ちとせ地区体育振興会会長からなっています。学校評議員には学区内の保育園の園長先生や町内会の代表の方など、PTAからは会長が委嘱されており、出席しました。
校長先生から今年1年間のちとせ小学校の教育活動の目標と成果、反省などが説明されました。さらに、目標に対してどこまで達成できたかを問う、教師、児童、保護者それぞれによるアンケートの集計結果なども報告されました。
委員の方からは、さらに詳しく児童の様子を聞く質問があったり、今年の児童はあいさつがよくできているし、とてもしっかりしているという意見などもありました。
最後に、これらの結果をふまえて、委員による「学校関係者評価」というのを行いました。
学校が行った今年1年の学校運営に関する自己評価に対して、委員がさらにそれを評価するというものです。外部の人に評価をしてもらって、それを次年度以降の学校経営に反映していこうという取組みです。

出席した地域のみなさんが、いつも学校のことを気にかけ応援してくれているのがよく分かりました。本当にありがたく思います。