ご入学おめでとうございます!

東日本大震災で被害を受けた全ての方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
被災された地域の一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。


4月7日、午前中は甲東中学校、午後はちとせ小学校の入学式があり会長が出席させていただきました。

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!!

午前中は、つい2週間ほど前に本校を卒業した子供達が中学校の入学式に臨みました。制服に身をつつみ見違えるように大人らしくなっていました。

午後の本校新1年生の入学式は、がらっと雰囲気が変わって、となりのトトロの「さんぽ」にのって74名のかわいらしい小さな1年生の入場から始まりました。とっても緊張しているのが伝わってきました。

はじめのころは、校長先生の呼びかけにも、どうしたらいいのか分からないという感じでお返事をする子もまばらでしたが、校長先生がクイズをだしたりしながらだんだん緊張をほぐしていき、お話しの終わりの頃にはみんなで大きなお返事ができるようになっていました!
1年生のみなさんは、きちんと姿勢よく、静かに校長先生や、私のお話を聞いてくれました。とっても立派でした。

これから始まる6年間で、子供達はたくさんのことを経験し、学び、たくましく成長していくことでしょう。小学校での6年間は、生き抜く力の土台をつくる「こども時代」の総仕上げの時間です。こども時代をのびのびと元気一杯すごして欲しいと思います。

PTAでは、先生方および地域の方々と連携を密にしながら、たくさんの大人のまなざしで子供達を見守り、そして子供達の成長を見守る喜びを分かち合いたいと思っています。校長先生をはじめ諸先生方、地域の皆様、子供達を温かく見守り、ご指導いただけますようよろしくお願いいたします。そして、保護者の皆様、子供達に無条件の愛情をそそぎ、寄り添い、励まし、支えていただきたいと思います。そして、PTA活動に対するご理解とご協力をどうぞ、よろしくお願いいたします。

1年生のみなさん、保護者の皆様、本当におめでとうございます!