信号設置に係る会議を開催しました

5月10日、ちとせ小学校理科室にて、ちとせ学区青少年健全育成協議会による「信号機設置に係る会議」が開催されました。本校からは、校長先生、教頭先生、PTA三役が出席しました。

これは、昨年度開催された同協議会において、「学校周辺の子供達の通学路で、車通りが多く道路を横断するのに非常に危険な場所がある、さらに、実際に事故も発生している」、という話題が出て、信号の設置を働きかけたらどうかという話になりました。
それを受けて今回の会議の開催となりました。

危険箇所としてあげられているのが、北園小から洞内へ向かう直線道路のうち

職業訓練校前でちとせ小正門前の道とがぶつかるT字路
②朝、みどりのおばさんが立っている所
コンビニエンスストアサンコー前の十字路

の3カ所。
特に①の職業訓練校前は、実際に子供が自動車事故に遭っています。


これらの場所に、子供達の安全のため信号機を設置したいという意見に
対して、集まった各町内会の会長さん達に異論はなく、皆の意思統一が
図られました。
今後、甲東中PTAとも連携しながら、具体的な方法をこれから検討しながら、市、警察、公安委員会などへの働きかけを行っていこうということになりました。

財政が厳しい中、信号機の新設というのはかなり厳しい状況になっているようですが、子供達の安全のためですので、根気強く働きかけていきたいと思います。