平成23年度 第1回甲東サミット開催

7月13日、第1回甲東サミット会議が甲東中学校で開催され、本校からは教頭先生とPTA会長が出席しました。
前甲東中学校校長先生の発案で始まった会議で、甲東学区内の小学校長、PTA会長、町内会長、民生委員、市議会議員などが一堂に会して話し合い、子供達を地域で見守っていこうというものです。
中学校の学習面、生徒指導面の現状について中学校の担当の先生から説明があり、その後、情報交換となりました。
自転車の乗り方、マナーが問題になっているというお話がありました。並列走行や蛇行運転など、見かけた方から学校へ連絡が入ることもあったそうです。
一方、甲東中生のあいさつがよくなったという意見が多く聞かれました。実際、私(会長)も当日、サミット会場の学生会館まで歩く間に、たくさんの生徒から元気なあいさつをされました。
今年度に入り特によくなったと感じています。これはまぎれもなく、ちとせ小を卒業した新1年生の影響ではないかと思います。

元ちとせっ子、がんばってます!

とってもうれしいですね。