PTAバス旅行に行ってきました

8月28日、PTAバス旅行で種差少年自然の家へ行ってきました。
参加者は60名と大盛況。

あいにくの雨のため、みんなが楽しみにしていた午前のプログラムの磯あそびは中止になり、かわりに室内で「たねさしチャレンジ」と「館内オリエンテーリング」を行いました。

「たねさしチャレンジ」は、①輪投げ、②丸太切り、③紙ちぎり、④どんぐり運び、⑤ジャスト1kg、の5つの競技を行い点数を競い合いました。


紙ちぎりではみんなすごい集中力!どれだけ新聞紙を長くつなげてちぎれるか?




「館内オリエンテーリング」は配られたシートに写っている動物、植物、鳥、海の生き物などの名前を、館内をめぐってさがしだすというもの。


最後のひとつがなかなか見つかりません!


午後は、2班に分かれ、「動物マグネット」づくりと、「フライパンピザ」づくり。

「動物マグネット」は木を好きな形に切って接着し、かわいいマグネットを作りました。


「フライパンピザ」は、その名のとおり、フライパンを使ってピザを焼きました。
今回は、時間短縮のため、あらかじめ作っておいたピザ生地を持参しました。野店0
上にのせる具材はみんなで分担して切りました。

生地の片面を焼きます。

焼けたら裏返し、火をとめて具材をトッピングしてふたをします。

チーズがとけたらできあがり!!

みんなでおいしく食べました。


カニつりで使うはずだったエサ用のイカも、結局もったいないのでフライパンで焼いて食べました。


今回は、全て室内での活動になってしまいましたが、みんな始終笑顔で、たのしく遊び、ふれあうことができました。


一日付き添って下さいました佐藤先生、成人教育部役員の皆様、参加して下さった皆様、大変お疲れ様でした!
ありがとうございました。