親子レクリエーション

 6月から7月にかけて、各学年委員会主催による親子レクリエーションが盛んに行われています。その様子を簡単にご紹介します。

<1学年>
 7月10日にちとせ小体育館にて、「ミニ運動会」を行いました。実は、この日は、午前中は1学年のミニ運動会、午後は4学年のプラネタリウム鑑賞、夕方からは5学年の親子ボーリング大会という、親子レク一色の一日となったのでした。
 ミニ運動会では、大玉転がし、おたまリレーなどの定番の種目から、キャタピラーレース、おんぶリレーなどちょっとハードな種目もありましたが、子供達を前に張り切らない訳にはいきません。とてもいい汗をかいて、親子のふれあいを十分楽しむことができました。先生の笛や指示にきびきびと行動する子供達の姿に感心してしまいました。

<2学年>
 今年度の親子レク第1号。もっとも早い開催となる6月19日に、ちとせ小体育館にて、「ミニ運動会」を行いました。大玉転がし、デカパンレースなど親子で力をあわせる競技でいい汗をかき、親子の絆を深めあいました。それにしても、デカパンにキャタピラーに、新たに準備しなくても学校には色んな親子競技用の小道具があるのですね。他にはどんなお宝があるのでしょうか?

<3学年>
 7月3日に体育館にて、「親子ドッジボール大会」を行いました。暑い中でしたが、子供達の熱気にひっぱられるように保護者の皆さんも転んだり跳ねたりしながら、本気で子供達に向き合い、熱い勝負が繰り広げられました。親子混合チームで対抗戦を行ったあと、最後に子供達だけのチームでクラス対抗戦を行いました。大人顔負けのスーパーボール連発で、熱い勝負が展開されました。

<4学年>
 7月10日に文化センターでプラネタリウム鑑賞会を行いました。予想を上回る参加者数となったことから、時間帯を2回に分けて行いました。天井のスクリーン一面に広がる星空を見つめているとまるで別世界にいるような不思議な感覚を覚えます。プラネタリウムが終わった後、希望者には施設の屋外にある大きな天体望遠鏡を見せてもらいました。よい経験ができました。

<5学年>
 1組は7月10日、2組は7月17日にイーグルボールにて「親子ボーリング大会」を行いました。5分間の練習のあと、それぞれのレーンでゲーム開始。ボーリングなんて20年ぶりという保護者や、子供と一緒にゲームするのは初めてという保護者もいましたが、みんながボールの行方に集中して喜んだりくやしがったり、なんとなく一体感を感じる楽しいひとときをすごすことができました。

 学年委員の皆さん、ご協力いただいた先生方、事前の準備や当日の進行、本当にお疲れ様でした。おかげで、楽しいひとときをすごすことができました。そして、参加していただいた児童・保護者のみなさんもお疲れ様でした。ありがとうございました。


 なお、6学年は、夏休みに入ってすぐの7月24日に、体育館とグランドにて、「夕涼み会」を行います。学年委員で何度も話し合いを重ね、楽しい企画を用意して待っています。初めて体験する夜の学校。何が起こるかは、当日になってからのお楽しみ!

【6学年レクのお知らせ】
●日時 7月24日(土)15:00-20:00頃
●場所 ちとせ小体育館
●参加費 6年生…0円
     保護者…1人200円
     6年以外の子ども…250円
●持ち物
 ・炊いたご飯
 ・コップ
 ・スプーン
 ・ビニール袋4枚
 ・エプロン
 ・おしぼり
 ・懐中電灯
 ・上履き
 ・筆記用具