甲東中学校学区小中学校連絡協議会がありました

11月15日、今年度第2回の甲東中学区小中学校連絡協議会が行われ、本校からは、校長先生を筆頭に先生方7名とPTA会長が参加しました。

これは、甲東中学区のちとせ小、西小、深持小、そして甲東中の連携強化と情報交換を図る目的で行われているものです。

第1回は甲東中、今回は深持小を会場に全校生徒の授業参観を行いました。

深持小は、ちとせ小に比べると人数が少なく、教室も半分くらいの広さしかありません。3・4年生は複式学級でした。
でも、その分、一人一人に目が届いているんだと思います。

校舎の造りは西小とそっくりで、木のにおいがして、明るくて、とてもよい環境です。

図書室もその前にあるくつろぎスペースも広くてとてもきれいです。
こんな図書室ちとせにも欲しいです。


先生方はその後、
①生徒指導部会
②保健安全部会
③教務・研修部会
に分かれ分科会、校長とPTA会長は懇談を行いました。

健康面では、虫歯、肥満が多いそうです。


小中で連携を深め情報を共有化し、子供達を継続して切れ目なく
見守っていけるシステムを作ることはとっても重要なことだと思います。

他の学区でもやっているのかな?