第2回甲東サミット会議が開催されました

2月18日に、今年度第2回目の甲東中学校地区懇談会(通称:甲東サミット会議)が開催され、本校からは校長先生とPTA会長が出席しました。

市議会議員、学校評議員、甲東中学校学区小学校校長、民生委員、甲東中学校学区小学校PTA会長、甲東中学校学区の全町内会長、甲東中学校PTA役員、甲東中学校校長、教頭、主任等が一堂に会して話し合いを行う会議で、今回は50名程度の出席者がありました。

今年1年間の甲東中学校の現状を、学習面、生徒指導面、全体像と分けてそれぞれの担当の先生から報告がありました。そのあとで、学区の三小学校の校長が、各小学校の様子について報告しました。
小学校、中学校と区別をしていますが、子供の成長にとってはそこに区切りはなく、つながって続いているので、小中学校そして地域が情報を共有して連携して子供達を見守っていくということはとても重要なことだと思います。

中学校では、大分あいさつが向上してきたということですが、まだ一部に挨拶に元気がなく気になる生徒もあるということです。元気にあいさつできるちとせっ子には、中学に行っても元気なあいさつを続けて、それが周りに広がって甲東中のことも十和田一あいさつのよい中学校にして欲しいと思います。