甲東中学校の卒業式に出席しました

3月9日、甲東中学校の卒業式が行われ、本校からは校長先生とPTA会長が出席しました。
この日、108名の卒業生が旅立ちました。
今年の卒業式のテーマは「感謝」ということでした。感謝といえば、今日、卒業生を代表して前生徒会長の女子生徒が答辞をのべました。私はこの1年、彼女のあいさつを聞く機会が何回かあったのですが、いつもしっかりと前を見て滑らかに堂々と原稿も見ずにあいさつする姿にとても感心していました。今日も、原稿用紙3枚分ものあいさつを堂々とのべ始め、さすがだなあと思って聞いていました。でも、先生方への感謝の言葉をのべるところにさしかかったとき、その超完璧な彼女が涙で声がつまり、しばらく言葉がでなくなってしまったのです。聞いていた私も思わず涙がでてしまいました。先生方との間に築いてきたつながり・信頼関係をそこに見た気がしました。
卒業生退場。歩き出す前に、各クラスの生徒が全員で声をそろえて担任の先生に感謝の言葉。体育館出口では担任の先生がまっていて、ハイタッチや握手をしながら卒業生が退場していきました。
気持ちのよい卒業式でした。

さて、あと2週間後の23日には、いよいよちとせ小学校の卒業式ですね。
みんな元気に気持ちよく旅立ちできるよう、体調管理には十分気をつけてこの2週間を楽しくすごして欲しいと思います。