ご卒業おめでとうございます!!

3月23日、ちとせ小学校の卒業式に出席しました。

80名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうごさいます!!

来賓控え室の校長室から会場へ移動する際、廊下で待機している卒業生のみなさんとすれ違いました。みなさん、輝くような笑顔で、「おはようございます!」と元気にあいさつしてくれました。すでにここで感極まってしまい、式が始まる前から泣きそうになってしまいました。

卒業生入場。堂々と胸を張ってみなさんとっても立派でした。

卒業証書授与。緊張している人もいましたね。
校長先生は、一人一人に声をかけながら卒業証書を渡していました。
その言葉に応え、みなさんは緊張がとけたように笑みをうかべて、証書を受け取っていましたね。

卒業証書を手にしたみなさんの姿は、とても頼もしく、輝いていました。


私達は、頑張るみなさんの姿からたくさんの元気をもらい、みなさんの成長を見守る喜びももらいました。本当にありがとう。私達にとって、みなさんはかけがえのない宝です。
だから、私達は、これからもみなさんのことを見守り、応援し続けたいと思います。
みなさんは、どんな試練も乗り越えて力強く成長していける力を必ずもっています。だから、自信をもって、楽しい中学校生活の第一歩を踏み出してください。
保護者の皆様、6年間にわたりPTA活動へご協力いただきまして、ありがとうございました。これからも変わらぬ愛情で子供達に向き合い、温かく見守り続けていただきたいと思います。
今日まで熱心にご指導くださいました校長先生をはじめ、教職員の皆様、そして、お忙しい中、ご出席いただきましたご来賓の皆様の日頃のご協力に対しまして、心から感謝いたします。