第2回PTA環境奉仕作業がありました

10月15日、秋のPTA環境奉仕作業がありました。
親子あわせて180名を超えるみなさんが参加してくださいました。

朝方降っていた雨も、作業を始める頃にはやんでくれました。
ついてます!



環境整備部長さんから注意点等の説明をうけて、作業開始。




水をぬいて池の作業。ブラシでこすって、春からたまったヘドロをきれいにします。




体育館のぞうきんがけ。工夫して楽しみながら作業していました。




タイヤの下に新しい砂をしきました。




廊下の窓ふき。巧みに道具を使ってみんな手際がいいです。




トイレ掃除。とってもていねいにみがいてくれました。




玄関掃除。くつ箱の上までていねいにお掃除してくれました。




池そうじもいよいよ佳境に。たまった落ち葉やヘドロをとりのぞきながら魚を救出。
たくさんの小魚発見。池の中で繁殖しているようです。



一時避難していた魚達を池にもどすのはいつのまにか子供達の仕事に。
ぬれる、汚れるおかまいなしに魚を夢中でおいかけます。



終わりに校長先生からあいさつがありました。



来年ちとせ小学校は40周年を迎えます。

30代最後の環境整備作業を、おかげさまで、たくさんの方々の協力のもと無事終えることができました。

貴重な土曜日の朝早くからきてくださいました保護者、児童のみなさん。
本日効率よく作業できるように準備をすすめてくださいました環境整備部のみなさん、そして先生方。

本当にありがとうございました。

おつかれさまでした。