第4回十和田市連合PTAの日

12月の第1土曜日は十和田市連合PTAの日として、今年で4回目の開催となります。
ちとせ小学校からは校長、PTA会長はじめ6名参加し、愛・コミュニケーション・PTAをテーマに講演を聞いてきました。

講演第1部では、弁護士の三坂彰彦氏による「いじめと子どもたちの人権〜親・教師・大人にできること」をテーマに話が進められました。

講演では、「人権とは何か」から始まり、行政のいじめ防止対策や、子どもの人権を守るため、大人達にできることなどを話されました。
講演第2部では、管理栄養士の大川春枝氏による「食育について伝えたいこと」がテーマでした。

食卓はコミュニケーション能力を生み出す場として有効であり、又、9つの「こ食」についてのお話も大変興味深いものでした。
今回のPTAの日の内容は、来年2月発行予定の市連Pだよりに掲載されますので、どうぞお楽しみに。