十和田市市民運動会

PTA活動とは直接関係はないのですが、先日開催された市民屋内運動会に会長が参加してきました。

主催の体育振興会の会長を元ちとせPTA会長が務めていることもあり参加しないかと声がかかりました。なかなか人集めには苦労しているようです。

各地区体育振興会単位(ほぼ小学校の学区と一緒)での競い合いです。
激しい競技はほとんどなく、レクリエーションに近い内容です。

地区によっては、お年寄りが半数以上を占めるようなところもあって様々です。

昨年も参加しましたが、昨年は人数が少なく、競技に参加するのに他地区から助っ人を頼まなければいけないほどでしたが、今回は卒業生を含む子供達10名程度に現役の保護者数名、あとはPTAOB・OGがずらりで、他地区に助っ人に行けるくらいの人数が集まりました。

かつてのPTA役員がいまだに強い絆で結ばれていて、何でも話し合えるような間柄でつきあいが続いているなんて、素敵なことだと思いました。

結果は、2種目で優勝、1種目で2位と堂々の成績! 
大きな学校で入賞していたのは、ちとせ地区だけでした。

ちとせPTAパワーおそるべし!!