甲東中学校の卒業式に出席しました

3月8日は甲東中学校の卒業式でした。
校長先生と会長が出席しました。


117名の生徒達が立派に巣立っていきました。


卒業生旅立ちの歌合唱を終え、卒業生退場が始まった瞬間、
担任の先生が人目をはばからず泣いていました。


子供達と築いてきた温かい信頼関係がそこに見えた気がします。




今回の卒業式の全校生徒合唱で歌われたのが

旅立ちの日に」という歌。


在校生として歌ってきたうちの長男が、この歌にまつわるエピソードを教えてくれました。


ちょっと紹介したいと思います。


この歌は、1991年に埼玉県秩父市立影森中学校の当時の校長先生が作詞し、音楽の先生が作曲した合唱曲だそうです。


校長先生が、荒れていた学校を矯正するために「歌声響く学校にしよう」と合唱に力をいれ、音楽の先生と協力して粘り強く努力を続け、やがて学校が明るくなっていったそうです。


活動を続けて3年目、「歌声響く学校」の集大成として、「卒業する生徒達のために何か記念になる世界にひとつしかないものを残したい」との思いで、校長先生が一晩で作詞、その歌詞に感動した音楽の先生も旋律がわき出るように浮かび、15分で作曲を終えたそうです。


この合唱は、3年生を送る会で先生達が生徒達へ歌うサプライズ曲でしたが、翌年からは生徒達が歌うようになり、それがやがて全国へと広がっていったということです。



愛情を持って接している先生方の思いが強く伝わってきます。



以下に歌詞を紹介します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

白い光の中に 山並みは萌えて
はるかな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由をかける鳥よ 振り返ることもせず


勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して


懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあの時
心通った嬉しさに 抱き合った日よ
みんな過ぎたけれど 思い出強くだいて


勇気を翼に込めて 希望の風に乗り
この広い大空に 夢を託して


今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に


今 別れの時 飛び立とう 未来信じて
はずむ 若い力 信じて
この広い この広い 大空に

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さあ、3月22日はちとせ小学校の卒業式です。

泣かずに祝辞しゃべれるかなあ・・・