卒業式

本日3月22日は、ちとせ小学校の卒業式でした。

72名のちとせっ子のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

卒業証書を手にした皆さんの姿はとても頼もしく輝いていました。

本当に立派に成長されましたね。

卒業式での門出のことばの呼びかけは、とても力強く、子供達の中学校生活へ向けての決意のように聞こえました。

おどろいたのは、校長先生の式辞。

プロジェクターとスクリーンを使って、スライドで話の要点や写真を映しながらのお話でした。

青森市出身の冒険スキーヤー三浦雄一郎氏を紹介し、あきらめずに頑張ることが大事というお話をしました。

PTA会長の祝辞では、中学校生活へ向けて一歩を踏み出す子ども達へエールを送ったつもりです。

呼びかけは、卒業生と在校生4、5年生とのかけあいで行われましたが、在校生の声もとても元気がよく、来年度も元気あふれるすてきなちとせ小学校になるなあと実感しました。



午後は会場を移して、PTA6学年委員主催による卒業生を送る会が行われました。

学年委員のみなさんは、今日の会を子ども達の思い出に残る素敵な会にしようと、これまで数え切れないほどたくさん集まり、話し合いを重ね準備をしてきました。本当にお疲れ様でした。

自主的にお手伝いを申し出てくれた保護者もたくさんいたということで、ドラマチックで愛情にあふれたとても素敵な会でした。

ほぼ保護者全員によるAKBの余興などもあり、みんなが楽しそうに一体感をもって会が進められました。

こんなに子供達のために一生懸命なお父さん、お母さんで、子供達幸せですね。





保護者の皆様、お子様のご卒業本当におめでとうございます。
そして、6年間にわたるPTA活動へのご協力ありがとうございました。
これからも、変わらぬ愛情で子供達に向き合い、ぬくもりのまなざしで見守り続けていただきたいと想います。

今日まで熱心にご指導くださいました校長先生をはじめ教職員の皆様、本当にありがとうございました。


今日、立派に巣立っていった72名のちとせっ子の皆さん、失敗をおそれず、自信を持って、新しい未来への第一歩を踏み出してください。

私達はこれからもずっと応援しています。