子ども達を地域で見守るために

子ども達を見守るための地域の連携について報告です。

<①第1回甲東中学校学区小中連絡協議会>

6月6日に甲東中学校で開催され、ちとせ小からは校長先生、三沢先生、佐藤先生、PTA会長が出席しました。
甲東中、深持小、西小、ちとせ小の先生、PTA会長が集まり情報交換して、互いの教育活動に生かすことがこの会議の目的です。

参加者全員で5校時の授業の様子を参観したあと、中学1年の担任の先生方と中1の生徒が6年生の時の担任だった先生方で情報交換を行いました。
学区内の小中学校で情報を共有するこのような取り組みは、子ども達の小学校から中学校へのスムーズな移行を支えています。

第2回は、秋にちとせ小学校を会場にして行われます。


<②ちとせ小学校歴代PTA会長の会>

6月14日に行われ、会長が出席しました。
PTAOBとなった今でも、ちとせ小のことをいつも気にかけて影から支えてくださっています。
40周年を記念して現在プルタブ集めを始めていて、式典前に小学校へ寄贈してくれるそうです。
ありがとうございます。


<③十和田市連合PTA 第1回理事会>

6月18日に行われ、会長が出席しました。
十和田市内の小中PTA会長が集まり情報交換する会議です。今年の「市連Pの日」は12月8日に開催決定だそうです。今年はちとせ小のほかにも周年行事がたくさんあります。一方で、伝法寺小学校は来年3月で137年の歴史に幕を閉じます。


<④平成24年度ちとせ学区青少年健全育成協議会役員会>

6月19日にちとせ小で行われました。学区内の町内会長、ちとせ学区担当の民生委員・児童委員の方々、中央交番所長さん、校長先生、教頭先生、PTA三役が一堂に会し今年度の活動の確認と情報交換を行いました。毎年、PTAバス旅行のバス代やPTA教育講演会講師料への補助をしてくれています。
また、職業訓練校前のT字路の信号機設置については、引き続き要望を続けていきます。

民生委員の方から、ちとせ小の児童のあいさつがとてもよく気持ちがよいと、大変感激し子ども達のことをほめてくださいました。